Unityで大きめのプロジェクトをクローンしてきて、やっと動かそうとしたらPlatformが「PC, Mac & Linux Standalone」になってて、そこからiOSとかAndroidにSwitch Platformしないといけないことありますよね。

かなり時間無駄になって辛いです。

最初からiOS,Androidのプラットフォーム向けに起動する方法

Macの場合

[code]

/Applications/Unity/Unity.app/Contents/MacOS/Unity -buildTarget {iOSとかAndroidとか} -projectPath {プロジェクトパス}

[/code]

Windowsの場合

[code]

C:\Program Files\Unity\Editor\Unity.exe -buildTarget {iOSとかAndroidとか} -projectPath {プロジェクトパス}

[/code]

{iOSとかAndroidとか}の部分には以下が指定できます。

win32, win64, osx, linux, linux64, ios, android, web, webstreamed, webgl, xboxone, ps4, psp2, wsaplayer, tizen, samsungtv.

 

これ、久々に初回switch platformするときに思い出すことが多くて、調べたときにはもう起動しちゃってる時が多いので、頭の片隅に置いときたいですね。

 

参考

https://docs.unity3d.com/ja/current/Manual/CommandLineArguments.html